Plane-Gadget-Card

社会人二人で書いています!

UMIDIGI F2のカメラで撮ってみた

こんにちは

 

先日F2の開封レビューの記事を書いた際、カメラの記事も上げますと書きましたが、今回はそのカメラについての記事になります。

 

 

 

2週間使用してみて

カメラのレビューにさっそく行きたいところですが、その前に2週間ほど使ってみて気になった点などを書きたいと思います。

ゴーストタッチが起きる

使い始めて4日目くらいに画面の向かって左側が勝手に反応してしまうことが起きました。再起動で治るのですが、しばらくするとまた再発します。

 

Google Play経由でセキュリティアップデートが降ってくる

Android10からGoogle Play経由でセキュリティアップデートが配信されるようになりました。常に最新のセキュリティアップデートが受けられるようになっています。

f:id:Gadget-Plane:20200115175408p:plain

Google Playセキュリティアップデート

 

ですが、Androidセキュリティパッチレベルとの違いが今ひとつわかりません。調べてみると重要なアップデートはGoogle Play経由で降ってくるらしいですが・・・

 

f:id:Gadget-Plane:20200115175101p:plain

セキュリティアップデート

 

サードパーティ製ランチャーではジェスチャーが使えない

サードパーティー製のランチャーでは3ボタンと2ボタンのナビゲーションバーしか使えません。UMIDIGIのランチャーでのみジェスチャーが使えます。ちょっと残念です。

 

 

と、とりあえずはこんなところでしょうか。

では本題のカメラレビューに行きましょう。

 

UMIDIGI F2のカメラで撮った写真

先に書いておきますが、私はカメラの知識が皆無なのでほんとにただ写真を撮ってみただけですので、ご了承ください。

 

普通に撮ってみた

通常モード

まずは普通に撮った写真です。

 

f:id:Gadget-Plane:20200115180110j:plain

普通
AIモード

次にAIモードです。

 

f:id:Gadget-Plane:20200115180247j:plain

AIモード
HDR

次はHDRです。

 

f:id:Gadget-Plane:20200115180335j:plain

HDR

あまり違いを感じられません。若干AIで撮ると白っぽくなっているような・・・

 

ズーム

ズームでも撮ってみました。

まずは何もなしです。

 

f:id:Gadget-Plane:20200115180525j:plain

ズーム通常
AI

次にAIです。

f:id:Gadget-Plane:20200115180629j:plain

AIモード

若干AIモードのほうが白っぽく、細部がどろどろに溶けてる感が強い気がします。

ズームに関しては望遠レンズがついているわけではないので、こんなもんでしょうかね。

 

超広角カメラ

超広角カメラでも撮ってみました。

 

f:id:Gadget-Plane:20200115180851j:plain

超広角カメラ

広く撮れています。

 

マクロレンズ

マクロレンズで撮ってみました。

 

f:id:Gadget-Plane:20200115182816j:plain

マクロレンズ

撮り方が今いとつですみません。結構細かいところが取れている気がします。

 

ステレオモード

ステレオモードを使ってみました。

 

f:id:Gadget-Plane:20200116210734j:plain

ステレオモード

まぁまぁぼけてる気がします。

GCamで撮ってみた

GCamのHDR+拡張で撮ってみました。現状GCamでは8メガピクセルでしか撮れません。

f:id:Gadget-Plane:20200115182952j:plain

GCam

 パッと見は標準カメラよりいい気がします。

 

ナイトモード 

最後にナイトモードです。

まずは、アップデートで後から追加された純正カメラのナイトモードを試してみました。

 

純正カメラ

 

f:id:Gadget-Plane:20200116211417j:plain

標準カメラナイトモード

 あまりよく撮れてないですね。

 

GCam

 GCamでも撮ってみました。

 

f:id:Gadget-Plane:20200116211829j:plain

GCam 夜景モード

こっちのがよく撮れてますね。

 

おまけ

おまけでXperia XZ1 Compactとnove lite 2とiPad mini (第5世代)で撮った写真も貼っておきます。

 

 

f:id:Gadget-Plane:20200116212053j:plain

Xperia XZ1 Compact

 

f:id:Gadget-Plane:20200116212225j:plain

nova lite 2

 

f:id:Gadget-Plane:20200116212301j:plain

iPad mini (第5世代)

 

まとめ

いかがだったでしょうか。前回の記事でも書きましたが、UMIDIGI F2はカメラにあまり期待して買うものではないかなと思います。ただ、マクロレンズは私個人としてはなかなか面白いなと思いました。マクロレンズ使ってみたいと思う人にはいいのではないかと思います。

先日のアップデートでナイトモードが追加されましたが、あまり出来は良くないです。ですが、UMIDIGIのスマートフォンは、アップデートで改善されていったりするようなので、今後のアップデートに期待したいと思います。

カメラの出来はともかく、全体的には安いわりに結構使えるスマートフォンなんじゃないかと思いました。この間、日本のAmazonでも発売を開始しましたが、正直なところ2万円後半以上払って買うものではないかなとは思います。セールなどを待ってみたほうがいいのではないでしょうか。

また、なにかあれば記事にしたいと思います。

 

 

ではまた