Plane-Gadget-Card

社会人二人で書いています!

新型iPhone SE

こんにちは

お久しぶりです。最近忙しくて記事が書けていなくてすみません…今回は、先ほど発表された新型iPhone SEについての記事です。

 

では、順を追って確認していきましょう。

 

www.apple.com

 

f:id:Gadget-Plane:20200416001559j:plain

新型iPhone SE

 

スペック等

名称         iPhone SE

色          ブラック/ホワイト/PRODUCT RED

ストレージ容量    64GB/128GB/256GB

筐体サイズ      高さ138.4mm/幅67.3mm/厚さ7.3mm

重量         148g

画面サイズ      4.7インチ

SoC         A13

バックカメラ      12MP

インカメラ        7MP

Bluetooth        5.0

防水・防塵      IP67

その他        FeliCa搭載

           touch ID搭載

 

 

簡単にまとめるとこんな感じでしょうか。

毎度のことですが、RAM容量は明記されていないので、どれくらいあるのかはわかりませんね。ですが、噂によれば、3GBだそうです。

Wi-Fi6にも対応しているそうですね。

ナイトモードは残念ながらないようですね。

また、iPhone 8と比べると3D Touchがなくなっているようですね。これはほかのiPhone11などでも同様なので、驚きはないですね。

 

※4月16日20:00追記

どうやら、RAMは3GBで、バッテリーは1821mAhで確定のようです。まぁRAMはリーク通りで、バッテリー容量は8とほぼ同じですね。

以下にソースを貼っておきます。

 

www.gsmarena.com

価格や発売日

価格は税込みで、64GBは4万9280円、128GBは5万4780円、256GBは7万4800円です。64GBで5万切るのはいいですね。

4月17日の21時に予約受付開始で、24日に販売開始予定だそうです。

 

まとめ

5万超えずに帰る点はとても良いと思いました。私は、今回サブ機として64GBを買おうと思っています。私が重視している点として、画面サイズがあります。ほどほどの筐体サイズに、4インチ台の画面ということが大切だと思っています。今回のSEは、画面サイズが4.7インチということで、即買いですね。やはり筐体サイズと画面サイズの両立は大切で、いくら筐体サイズが小さくても画面が大きいのはだめです。片手でホールドしたまま画面全体に指が届く画面サイズということが大切ですね。

また、私はM字ハゲ(ノッチ)が嫌いです。その点、今回のSEにはないので、いいですね。

重さも148gと150gを切っているので良いですね。

現在サブ機にはUMIDIGI F2を使っていますが、やはりでかすぎで重すぎなので、新型SEをサブにして、Xperia XZ1CompactとiPhone SEの2台体制で行こうと思います。

 

今回はここまでです。SEが手元に届いたらレビュー記事を書きたいと思います。

 

ではまた