Plane-Gadget-Card

社会人二人で書いています!

UMIDIGI F2が届きました

皆さんこんにちは

 

先日1月4日に去年の11月11日のAliExpressにて購入した「UMIDIGI F2」とおまけでついてきた「Upods」が届いたので開封レビューをしたいと思います。

 

f:id:Gadget-Plane:20200105175859j:plain

UMIDIGI F2

 

 

 

UMIDIGI F2とは

UMIDIGI F2とは、中国の通信機器メーカーの「UMIDIGI」(ウミディジではなくユミディジです)が11月より販売しているスマートフォンです。

定価は24.99ドルですが、私はクーポン込々で17000円ほどで購入しました。


s.click.aliexpress.com

 

スペックは以下のようになっています。

 

OS       Android 10
SoC        Mediatek Helio P70 MT6771V/WT

CPU        8コア 4 x 2.1GHz A73 4 x 2.1GHz A53

GPU        Mali G72 MP3 900MHz

Bluetooth              4.2
画面         6.53インチ 2340 x 1080ピクセル
RAM        6GB
ストレージ   128GB UFS 2.1 High-Speed Flash Memory
バッテリー      5150mAh

Wi-Fi        802.11 a/b/g/n/ac (2.4GHz 、5GHz)
対応バンド      2G: GSM 2/3/5/8
        CDMA1X BC0 /BC1
        3G: WCDMA 1/2/4/5/6/8
        TD-SCDMA B34 /39
        CDMA EVDO  BC0 /BC1
        4G: FDD-LTE B1 /2 /3 /4 /5 /6 /7 /8 /12 /13 /17 /18 /19 /20 /26 /28A/28B /66 /71
                             TDD-LTE B34 /38 /39 /40 /41
 アウトカメラ      4800万画素(F1.7) +1300万画素(広角) +500万画素(深度測定用) +500万画素(接写)

インカメラ            3200万画素 (F2.0)

防水                       なし
防塵                       なし
サイズ                    幅77.7 mm / 縦162.6mm / 厚さ 8.7 mm

重さ                       207g

本体色                   ブルー 

                              ブラック

USB                       USB Type-C

SIMスロット         トリプルスロット DSDV対応
GPS                       GLONASS/BDS/GALILEO/QZSS
生体認証                指紋認証、顔認証
センサ                   加速度センサー 近接センサー ジャイロスコープ 周辺光センサー 電子コンパス

 

フロントカメラはパンチ穴(パンチホール)になっています。私はM字ハゲ(ノッチ)が大嫌いなので、今回F2を購入する理由の一つになっています。

 

Upods

 今回F2が注文から大幅に出荷が遅れて嘘の追跡番号を発行しひたすらごまかし続けるといったことがあり、そのお詫びとして11月10日までの注文には「U Watch3」(スマートウォッチ)、11月11日から12日の注文には「Upods」(TWS イヤホン)をおまけでつけるということで私はUpodsが無料でついてきました。

f:id:Gadget-Plane:20200105214639p:plain

お詫び

スペックは以下です


Bluetooth                        5.0

動作範囲                        10メートル

コーデック                    SBC

プロトコル                     HSPHFPA2DPAVRCP

イヤホンバッテリ容量   43mAh

ケースバッテリ容量       600mAh

音楽再生時間                 約4時間(70%の音量再生時)

通話時間                        約3.5~4時間

防水・防滴                    なし

イヤホン待機時間         約400時間

イヤホンの充電時間     1.5時間

充電ケース充電時間     2〜3時間

充電ケース待機時間     約2か月

ケースサイズ                68 x 41 x31 mm

端子                              Micro USB

開封

F2

ではまずF2を開封していきたいと思います。

 

f:id:Gadget-Plane:20200105205704j:plain

このような箱に入っています。右がF2で左がおまけでついてきたU Podsです。

 

f:id:Gadget-Plane:20200105211117j:plain

付属品

付属品は左からUSBケーブル黒い封筒18WのACアダプタF2本体お買い上げカードです。黒い封筒に説明書と、SIMスロット用のピンが入っています。 F2本体にはあらかじめ保護フィルムと黒いケースがはめられていました。

 

f:id:Gadget-Plane:20200105211755j:plain

f:id:Gadget-Plane:20200105212356j:plain

F2本体はこんな感じです。

 

f:id:Gadget-Plane:20200105213118j:plain

ケースなし

ケースを外すとこんな感じです。

 

f:id:Gadget-Plane:20200105213427j:plain

電源ON

電源をONにするとセットアップ画面になります。

 

f:id:Gadget-Plane:20200105213627j:plain

セットアップ完了

セットアップが終わるとこんな感じです。nova lite 2から引き継いだため壁紙が初期のものではなくRootless Launcherのものになってしまっています。

 

Upods

続いてUpodsです。

f:id:Gadget-Plane:20200105214125j:plain

U Pods 付属品

付属品は左からお買い上げカードUSBケーブル説明書本体です。

 

f:id:Gadget-Plane:20200105220820j:plain

ケース

ケースに入れるとこんな感じです。

 

f:id:Gadget-Plane:20200105220826j:plain

本体

イヤホン本体はこんな感じです。

 

 ベンチマーク

 F2をそれぞれAnTuTuGeekBenchでやってみました。バージョンはAnTuTuはv8、GeekBenchはv5です。

 

f:id:Gadget-Plane:20200105221930p:plain

AnTuTu

f:id:Gadget-Plane:20200105221933p:plain

GeekBench

f:id:Gadget-Plane:20200105223000p:plain

GeekBench

 

割と悪くない結果ではないかと思います。GeekBenchのバッテリー残量がCPUとGPUでそれぞれ違いますが、ご了承ください。GeekBenchのcomputeスコアはOpen CLで測っています。

参考までにXperia XZ1 Compactとnova lite 2のベンチマーク結果も張っておきます。XZ1CはSnapdragon835、RAM 4GB、nova lite 2はKirin 659、RAM 3GBです。

 

Xperia XZ1 Compact

 

f:id:Gadget-Plane:20200105224822p:plain

AnTuTu

 

f:id:Gadget-Plane:20200105224912p:plain

GeekBench

 

f:id:Gadget-Plane:20200105224914p:plain

GeekBench

 

nova lite 2

 

f:id:Gadget-Plane:20200105232154j:plain

AnTuTu

 

f:id:Gadget-Plane:20200105232304j:plain

GeekBench


GeekBenchのComputeスコアはnova lite 2ではアプリが落ちてしまい測ることができませんでした。

 

感想

私個人としてはあまり酷評するほど悪いとは思っていません。確かに最初に位置情報を許可しないとカメラアプリが起動しなくなることや、指紋認証が正常に終了しないことがあることはよくない不具合ですが、フラッシュメモリがUFS2.1なのでアプリ起動も速いですし、普通に使う分には特に問題は感じませんでした。ただ、カメラの画質はあまりよくありませんでした。この辺りは値段なりということで過度な期待は禁物ですね。今回の記事では参考画像がないのですが、今度カメラについての記事を書ければと思います。不具合は今後のアップデートで改善されることを期待しましょう。

Upodsは音はよくありません。こもった感じの音で遅延もひどいです。タダだったのでいいですが、これは普通に買おうとは思いませんでした。これを買うならTronsmart Onyx NEOをお勧めします。私もブラックフライデーで買いましたが、チップにはQualcommのQCC3020を採用しており、音も明瞭で遅延も少ないのでとてもいいと思いました。

 

ja.aliexpress.com

 

GCam

知らべて見ると一応対応したGoogle Cameraが見つかりました。あまり画質向上はできませんでしたが、一応リンクを貼っておきます。

 

romprovider.com

 

設定で「Alternative config」をONにすることで夜景モードも使えるようになります。

 

※2020/01/30追記

報告が遅くてすみません。

最新のアップデートにより、このGCamの夜景モードとHDR+拡張は使えなくなってしまいました。今後の改良したGCamが出ることに期待しましょう。

 

※2020/02/23追記

GCamについて記事を書きました。こちらもぜひご覧ください。

pgc.hateblo.jp

 

まとめ

 コスパがいい!と自信を持って言えるものではありませんが、とにかく安く、結構サクサク使える端末が欲しいと思うなら選択肢として悪くはないと思います。特に対応バンドが多いのでdocomo回線でも問題なく使えます。また、M字ハゲ(ノッチ)嫌いでパンチ穴(パンチホール)は別にいいと思う人にもいいと思います。私は買ってよかったと思いました。(Upodsは微妙ですが)

ただ、重さと大きさに関しては注意です。思ったよりずっしり重かったです。片手で持っているのは辛かったです。大きさも片手操作は厳しいと思いました。(nova lite 2はデカいと思っていましたがまだ片手操作しやすかったんだなぁ)

またF2で撮った写真などのレビューができればと思います。

 

ではまた

 

 

UMIDIGIF2 背面保護フィルム OverLay 9H Brilliant for UMIDIGI F2 9H 高硬度で透明感が美しい高光沢タイプ ユミディジ エフツー ユミディジF2

価格:1,320円
(2020/1/21 14:55時点)
感想(0件)