Plane-Gadget-Card

社会人二人で書いています!

UMIDIGI F2に焼いたGSIでアニメーションがカクカクする問題について

こんにちは

 

今回は、UMIDIGI F2に焼いたすべてのGSIで起きていたアニメーションがかくかくする問題について解決策を書こうと思います。それと少しおまけもあります。

 

 

 

 

起きた問題

GSiを焼いてすべてのROMにおいて、ジェスチャーナビゲーションでホームに戻った時や、ホーム画面を左右に移動しているときにやたらとカクカクするのがとても気になっていました。GSIGeneric System Imageの略。つまり所詮は「ジェネリック」なので最適化されてなくてこうなっててしょうがないものなのかと思っていたのですが、どうやら解決する方法があるようなので試しました。

 

 

解決策

私は最初、「開発者向けオプション」にあるHWオーバーレイを無効にするをONにすることで解決させていたにですが、これだとどうも指に対しての画面の追従が遅延するのが気になっていました。これが嫌で様々なROMを試してみたもののいづれもカクカクしていて解決せず。様々なROMのXDAのスレッドを見ていたところ、同じような問題を抱えていて質問をしている人を見つけました。

その質問に対する回答を見ると、どうやら「debug.sf.latch_unsignaled」を「1」にすればいいらしいことを知りました。この項目は何ぞやと調べてみるとどうやら「Build.prop」に記述するものということがわかりました。

と、いうことで「Build.prop」を書き換えるため以下のアプリを導入しました。

 

play.google.com

 

これを使うにはroot権限が必要なので、root化もしくはroot化済みのROMを使用してください。

このアプリをダウンロードしたら、開いてroot権限を付与して右上の鉛筆マークをタップします。するとBuild.propの中身が表示されるので、一番下に以下の記述をします。

 

debug.sf.latch_unsignaled=1

 

そしてフロッピーディスクマークを押してSaveします。その後、閉じて再起動することでカクカク問題は解決されると思います。

以上で終わりです。

 

おまけ

これだけだと少し物足りないので、いくつかのROMでベンチマークを回してみたので、結果をここに貼ろうと思います。

 

純正ROM

まず純正ROMです。こちらは改めてバージョンそろえて測ったのですが、スクリーンショットを撮り忘れてしまったので、前に貼った結果を貼ります。バージョンが少し古いですがスコアはほぼ同じだったので大丈夫かと思います。

 

f:id:Gadget-Plane:20200105221930p:plain

純正ROM AnTuTu

f:id:Gadget-Plane:20200105221933p:plain

純正ROM GeekBench CPU

f:id:Gadget-Plane:20200105223000p:plain

純正ROM GeekBench GPU

 

AOSP

次にPhhUssonさんの「AOSP」です。

 

f:id:Gadget-Plane:20201016040759p:plain

AOSP AnTuTu

 

f:id:Gadget-Plane:20201016040835p:plain

AOSP GeekBench CPU

f:id:Gadget-Plane:20201016040928p:plain

AOSP GeekBench GPU

 

Descendant X

Dil3mm4さんの「Descendant X」です。GeekBenchは回し忘れました。

 

f:id:Gadget-Plane:20201016041119p:plain

Descendant X AnTuTu

 

Lineage OS 17.1

Andy Yanさんの「Lineage OS 17.1」です。

 

f:id:Gadget-Plane:20201016041340p:plain

Lineage OS 17.1 AnTuTu

f:id:Gadget-Plane:20201016041406p:plain

Lineage OS 17.1 GeekBench CPU

f:id:Gadget-Plane:20201016041429p:plain

Lineage OS 17.1 GeekBench GPU

 

LineageOS Q Mod (LOSQ)

eremiteinさんの「LineageOS Q Mod」通称「LOSQ」です。

 

f:id:Gadget-Plane:20201016041732p:plain

LOSQ AnTuTu

f:id:Gadget-Plane:20201016041753p:plain

LOSQ GeekBench CPU

f:id:Gadget-Plane:20201016041820p:plain

LOSQ GeekBench GPU

 

以上です。

純正ROMがAnTuTuでは2万くらいの差をつけて圧勝しました。これは不正ベンチマークブーストしてるのでしょうか・・・

でも、やはり純正ROMが使ってて一番レスポンスがいいと感じたので、もしかしたらうまく最適化されてて不正ではなく本当にこのスコアなのかもしれんせんね。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。GSIでカクカク問題に直面している人の役に立てたらと思います。また、おまけでつけたベンチマークスコアも参考にしてもらえたらなと思います。それでは今回はここまでとします。

 

ではまた