Plane-Gadget-Card

社会人二人で書いています!

Xiaomi Mi Band 4が届きました

こんにちは

 

今回はガジェットに関しての記事です。

 

先日、11月11日に開催されたAli Expressの「独身の日セール」にて「Xiaomi Mi Band 4」を購入して昨日届いたので1日使ってのレビューを簡単にしたいと思います。

クーポンを使って大体2900円くらいでした。

 

 

外観レビュー

サクッと外観のレビューを写真付きでしたいと思います。

 

f:id:Gadget-Plane:20191130165505j:plain

 こんな感じのパッケージの箱に入っています

 

f:id:Gadget-Plane:20191130170127j:plain

中身

 

中はこんな感じに本体と付属品が収まっています。

 

f:id:Gadget-Plane:20191130170242j:plain

付属品

 

付属品は、左からMi Band 4 本体充電器説明書となっています。

説明書は、私はグローバル版を買ったため、様々な言語で書かれたものが入っています。(日本語はありませんが・・・)

あと、Mi Band 4は3つ種類があり、中国版NFCグローバル版があります。NFC版は中国版にNFCがついたものとなっているらしいです。

ちゃんと技適もあります。

 

f:id:Gadget-Plane:20191130170956j:plain

バンドと分離

バンドと本体を分離してバンドを付け替えることもできます。また、付属充電器では、このように分離しないと充電できません

このバンドを分離するのが硬くて大変でしばらく指に力が入らなくなりました・・・

 

 

f:id:Gadget-Plane:20191130171316j:plain

充電

充電するときはこのようにして充電します。

いちいちこれをするのは面倒なので、そのまま充電できる充電器も一緒に注文しました。(まだ届きそうにありませんが・・・)

 

 

ペアリングと設定

 利用するためにはスマートフォンペアリングしなくてはなりません。

そのために「Mi Fit」というアプリを入れました。

 

f:id:Gadget-Plane:20191130172418p:plain

Mi Fit

play.google.com

 

Mi Fit

Mi Fit

  • Anhui Huami Information Technology Co., Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

Mi Fit以外でも、「 Notify & Fitness for Mi Band」というアプリでもMi Bandを管理できます。私は両方併用することにしました。

 

play.google.com

 

まず最初にアカウント登録をします。

 

f:id:Gadget-Plane:20191130172516p:plain

アカウント登録

 

 

f:id:Gadget-Plane:20191130180712p:plain

設定

 

そしてプロフィール等を登録したら、「バンド」の項目を選んで登録します。

上の画像を見ればわかるように、スマートウォッチや体重計や靴などもあるようですね。

 

f:id:Gadget-Plane:20191130181000j:plain

ペアリング

 

これでペアリングできました。

 

使用感

一応1日つけてみましたが、軽くて腕時計をしているときよりもつけている感覚が少ないです。また、就寝時にも付けていたのですが、浅い眠り、深い眠りを計測できていてよくできてると感じました。

バッテリーもまだ1%ほどしか減っていないので、とても長持ちしそうという印象です。

設定でアプリごとに通知を受け取る設定ができるのですが、スマートフォンが近くにないときに通知を確認できるのはとても便利です。

 

f:id:Gadget-Plane:20191130182318p:plain

ウォッチフェイス


私はまだデフォルトのままで使っているのですが、様々な見た目に着せ替え出来るのでまだまだ楽しめそうです。

 

まとめ

以上で1日使ってみてのレビューになります。

日本語で使えますし、3000円以下で歩数や、心拍数睡眠などを計測できて、通知天気予報音楽のコントロールなども確認することができ、かつバッテリー持ちも良いのでとてもいいものだと思いました。Xiaomiは安く品質の良いものを作っているので安心して使えるのではないかと思います。

ほかにもUMIDIGI F2を独身の日セールで買ったので、そのうちレビューしたいと思います。(一向に発送する気配がありませんが・・・)

 

ではまた