Plane-Gadget-Card

社会人二人で書いています!

Windows 10 Mobile サポート終了

こんにちは

今回は、Windows 10 Mobileのサポート終了するので日記みたいな感じで軽く感想など書きたいと思います。
あまりがっつり書かないのでご了承ください。

 

私は去年ヤフオクで7000円ほどで未使用品のNuAns NEOを購入しました。私はガジェットが好きなので、Windows 10 Mobileも入手しておきたいなと思い購入に至りました。

ブログのヘッダになっているこの端末です。

 

f:id:Gadget-Plane:20191210152728j:plain

 

そしてこのWindows 10 Mobile今日でサポート終了します。一時は第3のOSになるなんて言われていたWindows 10 Mobileですが、一向に利用者が増えないためシェアが伸びず今年でサポート終了となってしまいました。

やはりアプリが全然なかったことや、iOSAndroidにかなり遅れての参入であったため新しく持つといった人も少なかったのが原因でしょう。使用者が少ないからアプリも開発しないといった負のスパイラルですね。

私も1年半ほど使ってみましたが、とにかくアプリが少なくできることが少なくて結局今ではほぼ使わなくなってしまいました。

最初はsimカードを差してサブとして運用していたのですが、今年の正月にヨドバシカメラにて10000円+1300ポイントnova lite 2を買ってからsimを差し替えてしまったので全く使わなくなってしまいました。アプリがろくなものがないのもそうですが、Windows 10 Mobile版は開発者もやる気がないのかLINEは電話番号ログインしかできないTwitterTwitter Liteを開くだけといった具合だったので使いづらさが加速しています。また、LINEもこの間ストアから消えましたし、次々とアプリが撤退し始めたのでもう限界だと感じました。

そしてここでサポート終了ですのでもうただの文鎮ですね・・・

 

そんなWindows 10 Mobileですが、コンテンツは少ないものの、セキュリティアップデートが普通のWindows10と同様にあった点や、モニタにつないでPCのように使える「Continuum」なる機能があったりして割と面白かったり、セキュリティがしっかりとしている点は優れていると思いました。

 

f:id:Gadget-Plane:20191210154934j:plain

Continuum

私の持っているNuAns NEOでもこの機能は使えるのですが、使うためには専用の機器が必要だったため使ったことはありません。ですが、この機能はなかなか面白いなと感じていました。

 

そんなこんななWindows 10 Mobileですが、今月でサポート終了するとはいえ、使うこと自体はできるため今後も何か使っていきたいと思います。(特に用途はないですが(笑))

マイクロソフト自身もAndroidに移行することを推奨していますので、メインで使われている方は早めに移行しましょう。

 

今回はこれくらいで