Plane-Gadget-Card

社会人二人で書いています!

【終了】JCB QUICPay 20%還元

こんにちは

 

 前回は三井住友カードの20%還元キャンペーンについて解説しました。

今回は、JCBの「JCBスマホ決済!全員に20%キャッシュバックキャンペーン!」について書いていこうと思います。

 

f:id:Gadget-Plane:20191120144418j:plain

JCBスマホ決済!全員に20%キャッシュバックキャンペーン!

 

 

 

概要

このキャンペーンは、JCB発行のクレジットカードまたはデビットカードまたはプリペイドカードをApple PayもしくはGoogle Payに登録して、QUICPayで支払った金額の20%が最大10000円までキャッシュバックされるというキャンペーンです。つまり50000円までの買い物で20%になるわけですね。こちらも逃すのは損です。

キャンペーン期間は、2019年8月16日〜2019年12月15 日と、残り僅かになっています。

 

 対象条件・カード

対象になるための条件等について書いていきます。

 

対象条件

 対象になるための条件は以下のようになっています。

  1. JCBカードApple Payまたは Google Pay(TM)に設定する。
  2. キャンペーンページからキャンペーンに参加登録する。
  3. Apple Payまたは、Google Payを利用する

 JCBのキャンペーンでは、すでに持っているカードでも対象になります。なので新たに申し込まずともJCB発行のカードをお持ちなら参加登録とApple Pay、Google Payに登録してあればすぐにでもキャンペーンに参加できます。ただ、参加登録はカードごとに必要なので注意が必要です。

気を付けたいことは、QUICPayモバイルやQUICPay(nanaco)、QUICPayカードなどではダメなことです。あくまでApple PayやGoogle Payに登録しての決済が対象となります。

 

www.jcb.co.jp

 

 

対象カード

このキャンペーンにおいて対象となるカードは、「JCB発行のカード」となっています。つまり、「JCBブランドのカード」ではないということです。

 楽天カードYahoo! JapanカードなどのJCBはあくまで「国際ブランド」としてのJCBであって「JCB発行」ではないということです。楽天カードは「楽天カード」が発行してますし、Yahoo! Japanカードは「ワイジェイカード」が発行しているのです。

 

では、今回のキャンペーンの対象となる「JCB発行」のカードはどのようなものなのでしょうか。

 

まず、JCBの「プロパーカード」がそれにあたります。

プロパーカードとは、国際ブランドが直接発行するカードのことを指します。

JCBなら、「JCBオリジナルシリーズ」と呼ばれているものがそうです。

以下のカードがプロパーカードにあたります。

  • JCB CARD W
  • JCB CARD W plus L
  • JCB一般カード
  • JCBゴールド
  • JCBプラチナ
  • JCB CARD R
  • JCB法人カード
  • JCBゴールド法人カード
  • JCBプラチナ法人カード

 

f:id:Gadget-Plane:20191121153601p:plain

JCBオリジナルシリーズ

 

www.jcb.co.jp

 

 

次は今回のキャンペーンの対象となる「JCB発行の提携カード」についてです。

これはかなりの数があります。全部は書ききれないのでほんの一例を書いておきます。

 

この辺が年会費無料なのでいいのではないでしょうか。

ただ、注意が必要なのは「ANA JCB プリペイドカード」はApple Payには登録できませんので気を付けてください。Google Payはできます。)

他にも「ANA To Me CARD PASMO JCB」(ソラチカカード)なども対象です。

 

 

そのほかの対象となるカード会社は以下をご覧ください。

 

 

f:id:Gadget-Plane:20191121213901j:plain

対象カード

 

www.jcb.co.jp

 

 決済をする上での注意点

決済する際に注意点があります。まず、デビットカードプリペイドカードではQUICPay+のマークがある場所でのみ使えます。QUICPayマークの場所では使うことが出来ません。また、QUICPayマークの店では2万円までの決済しかできません

 

 

f:id:Gadget-Plane:20191121162826j:plain

QUICPay+ QUICPay マーク

 

 

2つ目はGoogle Payには1度に決済できる金額に上限があります。QUICPay+のマークの場所であっても3万円までが上限となっています。Apple Payには上限はありませんので必要ならばApple Payを使いましょう。

 ついでにですが、QUICPayAndroidFeliCa付きのもの、iPhoneiPhone 7以降、Apple Watch はSeries 2以降で使えます。

 

 上限金額についての資料を以下について貼っておきますね。

 

www.jcb.co.jp

 

www.jcb.co.jp

 

小ネタ

前回の三井住友カードの記事でも書いたのですが、三井住友カードANA JCB プリペイドカード」に「nanaco経由でチャージすることで最大40%還元にすることが出来ます。

 

     三井住友カード

       ⇩

        nanaco

       ⇩

  ANA JCB プリペイドカード

       ⇩

       QUICPay

 

 

こんな感じでしょうか。

 

三井住友カードnanacoにWeb上でチャージして、そのnanacoを利用するために、ANA JCB プリペイドカードコンビニでチャージします。コンビニはもちろんセブンイレブンを指定しましょう。

セブンイレブンにてnanacoでチャージすれば、後はANA JCB プリペイドカードGoogle PayQUICPayするだけですね。

 

 

あと、少し余談なのですが、ちょっと前まではク〇エイトでQUICPayでPOSAカードを買えたらしいですね。(もうできませんが・・・)

QUICPayでPOSAカードを買うことは結構グレーなので還元対象外にされる可能性もなくはないのでやめておいたほうが無難でしょう。

 

まとめ

 今回はJCBQUICPayの20%還元キャンペーンについて解説しました。前回に引き続いて大還元ネタでしたが、どうでしたでしょうか。

やはり前回同様キャッシュレスを促進している今だからやっているキャンペーンだと思いますのでどんどん活用していきましょう。

JCBのキャンペーンはQUICPay限定なので少し利便性に欠けますが、日々のコンビニの支払いなどを政府のポイント還元もあるのでQUICPayに統一してみてはいかがでしょうか。

 

と、いうことで今回はこのへんで。