Plane-Gadget-Card

社会人二人で書いています!

【学生必見】学生ならではのANAマイルの貯め方!①

みなさん、こんにちは!

 

飛行機によく乗るビジネスマンの方はマイルを貯めている方も多いと思いますが、

学生である私もマイルをしっかり貯めています。

 

しかし、学生はお金をあまり持っていないと思うので、飛行機に頻繁に乗れません...

だからビジネスマンのように飛行機に乗ってマイルを多く貯めるのは難しいかもしれません。

 

だけど、マイルは飛行機に乗るだけではなく、普段の生活でも貯まります。

 

私は学生ですので年に帰省時や旅行時にしか飛行機に乗りません。

年に4、5回程度しか乗りませんが、普段の生活でマイルを貯めて、年に2回程度はマイルを特典航空券にかえ実質無料で飛行機に乗ることができています。

お金がない学生にとって2回も無料で飛行機に乗れるなんてスゴい大きいですよね!

 

今回は学生である私が実際に行っているANAのマイルの貯め方について、まずは実際に飛行機に搭乗して貯める搭乗マイルについてご紹介したいと思います。

 

 

 

まずはANA学生カード入手

f:id:Gadget-Plane:20191118004001j:plain

ANA学生VISAカード

ANAのマイルを貯めるためにはまずANA学生カード(クレジットカード)の入手から始めましょう。

 

ANA学生カードには3種類(ブランド)あります。

 

3種類ありますが、それぞれの基本的なサービス内容は同じです。

 

しかも年会費は在学期間中年会費無料といことで、学生の間は無料で使用できます!(ただし、留年などすると対象外になる可能性がありますので、しっかり勉強して単位を取って進級しましょう!笑)

 

学生にとって無料は助かりますよね!

 

また卒業後はANA一般カードへそのままマイルなどを維持したまま切り替えることが可能です。

 

さ、3種類ありますが、その中でも私が所有しているカードは

ANAカード(学生用)VISAカード

です!

 

VISAはクレジットカードの国際ブランドの中でもダントツトップを誇り、シェア率が高いためクレジットカードが使用できる店では国内でも海外でも100%といっていいほど使用できるからです。

 

JCBは日本国内ブランドであるため、日本で使用できる店が増えてきましたが、海外ではまだ使用できない店もあるため学生の間に海外旅行をする方は注意が必要かもしれません。

 

VISA / マスターカードANAカードはSMBC三井住友カードが発行しますのでJCBとは申込先が異なります。

 

それぞれの申込先のサイトリンクを貼っておきますね。

 

リンク先のサイトから学生用を選択し申込を行ってください(以下のリンクでは学生以外の一般のANAカードやゴールドカードなども申込可能なサイトです。)。

 

www.smbc-card.com

 

www.jcb.co.jp

王道、飛行機に乗って貯めよう!

さ、ANAカードが届いたら早速マイルを貯めてみましょう!

 

ここでまず既に1000マイルが加算されている(予定)はずです。

 

それは入会ボーナスマイルと言って、入会してくれたお礼にANA様から1000マイルタダでいただけます!

 

んー、さすが天下のANA様!ありがたいですね!飛行機に実際に乗って1000マイル貯めるとなると国内長距離路線を2回程度乗らないといけませんからね。

 

基本マイルは飛行機に搭乗することで貯まります。

貯まるマイル数は路線によって違います。

マイルは距離の単位ですので、距離が長い路線ならより多く貯まります。

 

では、実際に飛行機に搭乗してマイルを貯めるにはどうすればいいのでしょうか。

 

それは、ANAマイレージ会員に入会することです。

 

会員を通して飛行機を予約し搭乗すれば、搭乗した数日後にマイルが自動的に入ります。

 

ANAカード(一般、学生問わず)に入会すれば自動的にANAマイレージ会員になります。

 

なので、まずは上で紹介したANAカードに申込し入会しましょう!

搭乗マイルはどのくらい貯まるの?

ANAカードも届き、実際に飛行機に乗ってマイルを貯めたいけど実際どのくらい貯まるんだろう、、、

 

まず搭乗マイルの精算条件について確認しましょう!

 

みなさんはフライトを予約する際、普通運賃で予約していますか?

 

ほとんどの方がANA SUPER VALUE 75などの75日前までに予約すれば安く搭乗できる運賃で予約しているかと思います。できれば安く乗りたいですよね。。。

 

搭乗マイルは予約した運賃の種類によって精算率が変わります。

国内線搭乗マイル = ご搭乗の区間基本マイレージ × 運賃種別ごとの積算率

これをもとにマイルは加算されます。

 

また搭乗する前に搭乗予定区間の搭乗マイル数を確認することができます。

確認方法はANA公式サイトに掲載されているマイレージチャートで路線を確認します。

 

www.ana.co.jp

 

下の画像は東京を発着とする路線の搭乗マイルチャートの一部です。

f:id:Gadget-Plane:20191119020006p:plain

ANAマイレージチャート

今回は例として

ANA羽田空港宮崎空港間を75日前の予約割引である「ANA SUPER VALUE 75」で往復予約したと仮定します。

 

ANA SUPER VALUE 75の精算率は75%ですので、宮崎の75%の部分を確認すればいいのです。

 

つまり羽田宮崎間をANA SUPER VALUE 75で搭乗すると420マイル片道で貯まることになります。

これが往復ですので、420マイル × 2 = 840マイル 貯まることになります。

 

もし年に4回宮崎東京間をANA SUPER VALUE 75で搭乗すれば

840マイル × 4 = 3360マイル貯まることになりますよね!

3360マイルは結構大きいですよね!

 

実は私は宮崎出身で現在は東京の大学に通っていますので、よくこの区間を利用します。

 

年に4回程度帰省しますので、上のマイル以上年に貯まります。

まとめ!

さ、今回は学生である私ならではのANAマイルの貯め方パート1についてお話ししました。

 

まずはANA学生カードを申込しゲットすることから始めましょう!

 

マイルチャートを確認してどの路線をどの運賃で予約すればマイルが貯まるのかを確認して、予約したり、旅行の計画を立てるといいかもしれませんね!

 

クレジットカードを申込みするのが面倒くさいし、年に数回しか飛行機乗らないからマイル貯めていないという学生が多くいます。私の友達なかでもそういう方が多くいます。

 

しかし、それじゃもったいない!と私は思います。

 

地方出身の方はシーズンに帰省する方も多いと思いますが、ただお金を支払って乗るだけじゃやはり損してるかと思います。

 

年に数回しか乗らないかもしれないが、その数回の搭乗マイルをコツコツ貯めていけばいつの間にかタダで飛行機乗れる!ていうことに繋がるからです。

 

飛行機の運賃は結構高く設定されていますので、搭乗するとなると学生にとって大きい出費になると思います。

 

お金があまりない学生だからこそ搭乗マイルをしっかり貯めて賢く飛行機に乗りましょう!

 

賢く乗って賢くマイル貯めて、そのマイルを使ってさらに賢く飛行機に乗る!

 

では、次回は実際に飛行機に乗って貯める搭乗マイル以外でのマイルの貯め方についてお話ししたいと思います!

 

お楽しみに!