Plane-Gadget-Card

社会人二人で書いています!

学生が調子に乗ってANAプレミアムクラス搭乗記 HND→KMI

f:id:Gadget-Plane:20191117181838j:plain


普段飛行機に搭乗する際は国内海外問わずエコノミーのクラスを選択しますが(なんせまだ学生の身分なので笑)、

たまに自分へのご褒美としてクラスをワンランクあげて搭乗することがあります。

プレミアムクラスは座席間隔が広く、国内線なのに機内食があったりなど最高なサービスが受けられます。

今回は以前搭乗したANAプレミアムクラスについてご紹介していきたいと思います。

プレミアムクラスを予約

まずプレミアムクラスに搭乗するためには、エコノミーとしてではなくプレミアムクラスとして予約する必要があります。

 

今回は

  • 片道
  • 出発地を羽田空港
  • 目的地を宮崎空港(私の地元でございます笑)
  • 行き(出発日)を2020年3月2日(実際私が搭乗したのは8月です)

として検索を行いました。

 

f:id:Gadget-Plane:20191116030305p:plain

出発地、目的地、出発日を選択し検索をする

「検索する」のボタンをクリックすると東京発宮崎行きの実際に運行する便が表示されます。

エコノミーの方は「フレックス」から「株主優待割引」までの設定値段を選択することで予約できますが、

 

プレミアムクラスに搭乗予定の方は、赤枠で囲まれた部分の料金をクリックすることでプレミアムクラスの予約へと進むことができます。

 

※料金が表示されていない「---」はプレミアムクラスがないことを示しています。プレミアムクラスはANAグループの機材で運行される場合に限ります(DHC8-Q400などは除く)ので、ソラシドエアなどの他社の機材を用いて運行を行う共同運行便にはプレミアムクラスはありませんので注意してください。

 

f:id:Gadget-Plane:20191117042419p:plain

検索後のページ例(赤枠部分がプレミアムクラス)

今回はNH617に搭乗するという仮定で(実際は去年搭乗しました)進みたいと思います。

 

NH617のプレミアムクラスの料金をクリックするとさらに細かい運賃が表示されます。

 

ハイシーズンは高く設定されることがありますが、シーズン外ですと2万円台で搭乗することができますね。

 

あとは、エコノミー同様の予約方法となります。

運賃下の○をクリックして、情報を入力します。もちろん座席も指定できます!

f:id:Gadget-Plane:20191117043953p:plain

NH 617の場合

全て専用のチェックイン・手荷物預け・保安検査場

プレミアムクラスのチェックインは専用カウンターで行うことができます。

 

その名も「ANA PREMIUM CHECK-IN」

 

羽田空港第二ターミナルがANAの国内線専用のターミナルですが、出発ロビーには2つプレミアムクラスが利用できる専用チェックインカウンターがあります。

 

名前が似た「ANA SUITE CHECK-IN」はANAダイヤモンドサービスメンバーのみしか利用できないので間違わないように注意してください。

 

f:id:Gadget-Plane:20191117045646p:plain

羽田空港第二ターミナル出発ロビー 赤枠部分がANA PREMIUM CHECK-IN

 

このANA PREMIUM CHECK-INはチェックインから手荷物預け(専用の)保安検査まで終えることができます。

専用のカウンターで専用の保安検査場て専用だとちょっと自分の身分が上がった気分になれますよね笑

 

保安検査場を通過し、ANAラウンジでゆっくりしたい時はANA PREMIUM CHECK-INから直接ANAラウンジに行くことができます。

f:id:Gadget-Plane:20191117052636j:plain

ANAラウンジへの夢の道

ラウンジへGO!!!!

さー、プレミアムクラスといえば、やっぱANAラウンジですよね!

(スーパーフライヤーズ会員などの上級会員は常に使えますが、、、、(羨ましい。。。)エコノミーの方も追加料金を支払えば使えます。)

 

f:id:Gadget-Plane:20191117052630j:plain

 

ANAラウンジのサービスは

  • 軽食、スープ
  • ソフトドリンク、アルコール類
  • 新聞、雑誌

 

僕はいつもここでビールを3杯程度いただきます。なんとアルコール類も飲み放題なんです。つまり僕が大好きなビールも飲み放題!(ただ、飲み放題だからと言って飲み過ぎると、酔って飛行機に乗れなくなるかもしれませんので飲み過ぎには注意)

f:id:Gadget-Plane:20191117052626j:plain

ビールも飲み放題はありがたい

搭乗 

さ、搭乗時間が近づいてきたらゲートまで行きましょう!

プレミアムクラスなのに遅れたりしたら台無しですからね。。。

 

プレミアムクラスでは優先搭乗があります。

現在のANAの搭乗はグループ1から4に分かれており、1から順番に搭乗できます(車椅子のご利用の方や小さいお子様がいる方の事前改札サービスを除く)。

 

  • Group1  「ダイヤモンドサービス」メンバー
  • Group2  「プラチナサービス」メンバー、スーパーフライヤーズ会員、「スター アライアンス・ゴールド」メンバー、プレミアムクラスをご利用のお客様
  • Group3・4 すべてのお客様

 

つまりプレミアムクラスはGroup2ですので2番目の優先搭乗で搭乗することができます。

 

いざ搭乗!

私の座席は「2K」なので、入って前から2番目の窓側でした。

 

座ってみた感想は

前との座席間隔が広ーい!

 

エコノミーなら足が伸ばせないのに、プレミアムクラスの座席は足が伸ばせました!

f:id:Gadget-Plane:20191117163243j:plain

プレミアムクラスの座席 足が伸ばせました

 

 今回は遅延したので、お詫びにお水を貰えました!

さすが天下のANA様はサービスがすごいですね。

 

f:id:Gadget-Plane:20191117163247j:plain

遅延のお詫びのお水

お水をもらった後にCAさんが個別で挨拶に来られました。

「本日○○様の担当をさせて頂く〇〇です。」と。

初めてCAさんに名前呼ばれ少しドキドキしました。

(しかし、知り合いのANAのCAさんに聞いたところ国内線では名前を呼ばないようになっているそうです。が、今回は呼ばれました笑)

 

その後新聞お読みになられますかー?など聞かれます。

 

そして、いよいよプレミアムクラスといえばお食事ですが、その準備が始まります。

 

まずお飲み物を選びます。

 

メニューはアルコール類からソフトドリンクまで豊富です。

 

f:id:Gadget-Plane:20191117170035j:plain

f:id:Gadget-Plane:20191117170038j:plain

ドリンクメニュー

 

今回は1杯目にスパークリングワインを頼みました。 

 

その数分後にお食事が運ばれてきました。

f:id:Gadget-Plane:20191117170334j:plain

プレミアムクラスお食事

 

そしてスパークリングワインも。

 

f:id:Gadget-Plane:20191117163251j:plain

スパークリングワイン

ミニボトルで一本きました。

 

僕はご飯の写真を撮ることを忘れていました。。。

上のスパークリングワインの後ろがご飯の写真ということでご勘弁を。。。笑

 

ご飯は少し冷たいと感じましたが、しっかり味付けされており、とてもおいしかったです。

 

お食事が済んだら、ゆっくりコーヒーでも頼んで読書タイムです。

f:id:Gadget-Plane:20191117163255j:plain

コーヒー飲みながら読書タイム

空の上でコーヒー飲みながら読書。。。

なんて優雅な時間なんだ。。。この時間がずーと続けばいいと思っていたら、

機内アナウンスが、、、

「間もなく着陸の準備に」

 

ということで、座席を戻し、テーブルも戻し、シートベルトをきつく締め

着陸の準備完了しました!!

 

到着しました、「宮崎ブーゲンビリア空港」へ。

 

帰ってきたーーー地元へ!

ただいま〜!!

 

到着〜

到着後はプレミアムクラスの方から降りることができます。

なので一番先に降りることができます。

 

降りたあとは、機内に預けていた荷物を受け取りに。

ここでもプレミアムクラスは優先されて、

プレミアムクラスの方の荷物は初めに回ってきます。

荷物を無事受け取ったら後は帰るだけ!

んー、やっぱり宮崎はいいね!

搭乗してみての感想

普段エコノミーでは味わえない最高なサービスを受けられるため、たまにはプレミアムクラスで贅沢してもいいなと思いました!

 

あとはご飯が温かければ最高だなと思いました。

CAさん曰く、機材によって温める機械があるとかないとかで、ない場合は冷たいまま提供されるそうです。。

 

けど総合的には最高でした!

 

またお金を貯めて搭乗したいですね!

 

では!